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ビジネス(MBA):Business Management


世界基準のビジネスを学び国際的ビジネスマンになる!
ビジネスと一言で言っても様々な分野が存在します。例えば、会計や財務、マーケティングといった理数系の強い学問から、人間管理、広告といった文系色の強い学問まで様々です。自分がどの分野で活躍したいかと慎重に考える必要があります。

ではなぜ教育系の学問を学びにいく大学院留学生が後を絶たないのでしょうか?それは日本では学ぶことのできない学問が海外で学ぶことができるからです。

Career Options:将来の職業

また、昨今の急速な社会の変化により、さらに新しい専攻も生まれています。eービジネス(インターネットビジネス)や、NPO-Management(非営利団体管理学)などは早速の時代の流れとともに生まれた専攻です。海外ではビジネスの世界から必要に応じて専攻が生まれますので、専攻を選ぶ際将来のキャリアビジョンをできるだけ明確に描くことが必要です。

Care Classes:必修科目

・Accounting:会計学
・Financial Management: 財務官理学
・Information Systems: 情報処理
・International Business: 国際ビジネス学
・International Economics: 国際経済学
・Human Resources Management: 人間管理学
・Organizational Behavior Management: 行動管理学
・Entrepreneurial Studies: 起業家学
・International Trading: 貿易学
・Marketing Management : マーケティング学
・e-Business: インターネットビジネス学
・Taxation: 税金学

Concentrations:副専攻

海外の大学院は、専攻の下に副専攻(Concentration, Minor, Sub-major)があり、より専門分野を学ぶことができます。イギリスは一年間で修士号を取得しますので、副専攻の分野と同じ専門的分野を最初から学ぶこともあります。

Accounting:会計学

大学院レベルで会計学を学ぶのであれば、CPA(米国公認会計士)取得を目指します。将来は企業のお金の流れを把握する仕事を目指します。 とにかくどれだけ企業にお金が出ていってどれだけ入ったのか、どのようなお金をどこにいくら払わないといけないのか、というように将来は非常に細かい計算を強いられる仕事です、日本では経理の仕事として知られています。

Finance:財務学

Financial Management (財務官理学)は、別名Bankingとして知られていますが、将来銀行マンや証券マンを目指す方が専攻します。Accountingが会社のお金の流れを把握する仕事なら、Financeは会社が持っているお金の管理を学びます。財産の有効的な流用方法の知識を身に付け、実際にただお金を蓄えておくわけでなく、その財産の有効活用を提案、実施していかなければなりません。

International Business:国際ビジネス

国際ビジネスとは、文字通り世界的にビジネスを展開する時のスキルを総合的に学びます。例えば、日本で流行した商品をどう他の文化、歴史のまったく違う国で同じように流行させるか、日本人以外の国の人間が同僚や部下になった際にどう管理していくか、などです。

Marketing:マーケティング

マーケティングは全てのビジネスに必要な知識です。実際は情報収集、その後統計をとり一つの結論を導き出す非常に理系の要素が強い学問です。 例えば新しい商品の企画があったとして、その商品が、「どこ」の「誰に」「いつ」「どのくらい」売れるということを徹底的に調べます。もちろん様々な調査の結果を数字で表し裏づけをとっていきます。

Advertising :広告学

広告学とは、広告が社会の中でどのように働き、影響しているのか、また効果的な広告とは何か、というこを学びます。 広告とは根本的な意味はコミニケーションのツールとしての役割を果たします。コミニケーションのツールして力を発揮する際にメディアや雑誌といった様々な媒体を通して情報伝達をするわけですが、その際の社会との関わりと効果的な情報伝達方を学びます。


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